解説ログ

いろいろかいせつするぞい

あれ?!インストールしたはずのPuttyが見当たらないよ!?

 先日Puttyをインストールした際に、「インストールしたはずのPuttyのアプリケーションがどこを探しても見つからない」という事態が発生しました。同じような事態に見舞われている方もいらっしゃるのではないかと思い、その時の対処法をここに綴ることにしました。ちなみに僕のOSは、Windows8ですが、そのほかのOSを使われている方にとってっも、ヒントになると思います。

まあ、こんな言い方をすると、さもシステム側に問題や不具合があったかのようにっ聞こえますが、実際のところは、僕が無知だったにすぎません。

で、結論を言うと、インストールしたPuttyアプリケーションは、ちゃんと私のコンピューターの中に存在していました。見つけ方は2通りあります。それぞれ紹介します。

 

①アプリケーションが保存されているフォルダを見つけてそこから開く。

アプリケーションがどこに保存されているのかを探っていて一つのフォルダにたどり着きました。このフォルダにありました。→「C:Program Files (x86)PuTTY」。このフォルダの見つけ方:下の画像の赤枠で囲った欄に「C:Program Files (x86)PuTTY」と入力してみてください。おそらく、PuTTY関連のいろいろなファイルが入っていて、その中に本命のアプリケーションがあるはずです。これで見つからない方は、次の②の方法を試してみてください。

f:id:kaisetukun:20170816020825p:plain

② スタート画面の「アプリ一覧」から見つける

こっちのほうが①より簡単かもしれません。

僕はWindows8を使っているのですが、スタート画面で、したのほうにカーソルを持っていく、次のように、丸に囲われた矢印が出てきます。

f:id:kaisetukun:20170816024024p:plain

この矢印をクリックすると、次のような画面になります。

f:id:kaisetukun:20170816024033p:plain

この画像右上の赤枠で囲った欄に、「petty」と入力すると...

f:id:kaisetukun:20170816024029p:plain

はい、このように、インストールしたputtyアプリケーションが出てきてくれました。

 

 

ということでこの記事は以上です

 

なお、僕は、Windows8以外のOSのパソコンに触れたことがない(Windows7やWindows10もない)ので、断言はできませんが、もしかしたら、ほかのOSでも同じようにして見つけることができるかもしれませんので、よかったら参考にしてください。